全国無料サービスホットライン
400-968-5180
中国貧困扶助開発協会
海外労務輸出、人材紹介及留学業務を専門として従業している
江蘇蘇中江人力資源服務有限公司の公式サイトへようこそ!

日本、特定技能就労ビザを新設

国内の深刻な労働力不足を解決するため、日本は正式に入国管理方法を改正したことを通じて、人手不足が深刻な14の業界は外国のブルーカラー一族に扉を開くことができて、それらはそれぞれ:看護業界、建築清潔、鍛造産業、機械製造、電気電子機械産業、建築業、造船船舶、自動車整備業、航空業、宿泊業、農業、漁業、飲食業。

入管法の改正内容は主に2種類の在留資格を新設することであり、1つは持ち場に対して一定の知識と経験を要求する「特定技能1号」であり、最長在留期間は5年である。職場に熟練した技能を必要とする人材を対象とした「特定技能2号」のもう1つは、在留期間の更新が可能である。

では、新設された「特定技能1号」と「特定技能2号」は一体何が違うのでしょうか。

日本語試験と専門試験

全体的に見ると、日本側の「特定技能2号」に対する要求は「特定技能1号」より高く、「特定技能2号」の受け入れ業界は、現在の報道を見ると、建築、造船、自動車検査などの少数の業界に限られている。しかし、2つの在留資格の共通点は、申請者に日本語試験と専門試験に合格するように要求することだ。

しかし、1つの例外があります。それは、既存の「技能実習生制度」の下ですでに日本にいる実習生で、3年修業した人は試験なしで「特定技能1号」を取得することができます。「特定技能1号」の資格を自動的に取得するかどうかは、技能実習生の自発的な意思にかかっている。

日本語試験は、日本がわざわざ「特定技能」という新たな在留資格のために設けた試験で、海外で行われ、年に6回開催されています。

日本語試験:あるいは海外のブルーカラーが日本に行って「外国人労働者をやる」ことを阻止する

2つの資格を得るために直面する言語と専門試験は、日本語試験が難しいかもしれない。

この新しい日本語試験は「特定技能」に特化した日本語試験です。この試験をよりよく実施するために、外務省は新しい日本語試験の指導教員の育成に着手する。

外務省は来年からベトナムや中国など9カ国に日本人教師を派遣し、現地の日本語教師向けに講座を開く。

考察ポイント:日常生活、仕事シーンにおける日本語会話能力

担当機関:試験用紙は独立行政法人、日本国際交流基金。

試験頻度:年6回開催

要求が高い・限られた人数の「特定技能2号」または少数業種に限定

特定技能2号

日本政府は、日本に無期限常駐できる「特定技能2号」の保有者の1人を建築や自動車の点検などに限定する可能性があり、最終的な研究を進めている。

海外からの労働力を大規模に誘致する政策は、事実上の移民を招く恐れがあるため、政策立案段階では「特定技能2号」を限られた業界に制限し、支持を得ている。

介護業界で最も需要が多い

介護業界

外国人労働者の受け入れ規模を大幅に引き上げる日本の14業界のうち、介護業界が率先して具体策を検討しており、他の業界もすぐにフォローアップする可能性が高い。

現在の報道を見ると、日本政府は自国で一定の専門教育を受けた対象について、専門技能の試験を免除することを検討しており、自国でどの程度の専門教育を受けたかが試験免除の対象になるかについては、所管する日本の省庁(省庁)に委ねることを具体的に判断している。

看護業界に対し、看護業務を担当する厚生労働省は、看護学校卒業生や無試験の対象になることを検討している。

推定によると、日本の介護業界は今後5年間で最大6万人の外国籍看護師を受け入れ、14業界の中で最も多い。

農業分野

農業知識試験は、畑作や果樹栽培などを考察する「農業耕作」知識と、養豚や酪農に関する「畜産農業」知識の2種類があり、それぞれの国の言葉で試験を行う予定です。

技能実習生制度の下で3年間の技能実習を完了し、一定の条件を満たす外国人労働者は、上限5年間の在留資格「特定技能1号」を取得することができる。日本の農業業界は現在、「特定技能2号」の資格を持つ外国人労働者の受け入れを検討していない。

雇用形態については、原則として外国人労働者が経営実体と直接雇用契約を締結することが求められているが、農業には明らかな繁忙期と閑散期があり、年単位の労働契約を締結するのは現実的ではないことを考慮し、農業労働者が人材派遣仲介業者と契約することを許可し、複数の農家に派遣することができる。

農業業界に対して、複数の農業産地がどのように協力して同じ外国人労働者を雇用するか、肉牛を経営する世帯主が和牛の精液流出をどのように防ぐかなどの詳細はまだ解決されていない。今後の細部策定の過程で、日本政府がどのような対応細則を打ち出すかが注目の焦点となっている。

大量の海外労働力を迎えるために

日本は外国人と共生する社会をつくる

海外労働力受け入れ拡大対策

日本語教育の充実

2019年4月に日本が海外労働力の受け入れを拡大することに伴い、日本政府は12月13日、外国人との調和共生対策を策定している内容の概要を報道陣に公開した。

その中で、外国人の日本語レベルを高めるためには、日本語学校の管理を強化するほか、外国人の居住環境の整備、行政サービスの多言語化などが必要である。年内に具体的な取り組みを本格的に整理する。

来年以降増加する「特定技能」の新たな在留資格を持つ外国人労働者だけでなく、年々増加する留学生や技能実習生も含め、すべての外国人が安心して日本で生活できるようにするための共生策を策定している。その焦点は、日本語教育において重要な役割を担う日本語言語学校である。

日本語教育の充実は共生措置の中で最も重要な内容であるが、言語学校の現在の管理状況に基づいて、開設時の年間授業内容などの基本基準をチェックするだけで、実際には学校の運営状況を管理する行政部門はない。その結果、語学学校の教育水準はまちまちで、日本に出稼ぎに行った留学生の踏み台に悪用されたり、留学生が行方不明になったりするケースも少なくない。

言語学校の教育水準を高めるために制定されている共生措置では、すべての日本語学校が在校生の日本語能力試験合格率などの教育成果の指標を公表する義務がある。基準を満たしていない日本語学校は、新たに設立された出入国在留管理庁の調査を受ける。

借家保証政策の緩和

外国人の日本における住宅保障については、保証人がいないと賃貸契約を結ぶことができないケースが多いのが現状で、このため日本政府は、国の機関に登録されている民間企業が外国人に賃貸保証を提供する「住宅安全ネットワーク制度」を導入する。

また、日本では全国100カ所に設置されている生活サービス窓口、運転免許試験、Hello-Work(公共職業安定所、つまりハローワーク)などで多言語のサービスを提供する。